NEWS / bebop ISSUE

Topawards Asia 2020を受賞しました

Topawards Asia 2020を受賞しました

asia, creative, design, journal, package, prize

2022-01-30

パッケージのデザイン、ブランディング担当させていただいた商品「ガリゴリ」が「Topawards Asia 2020」を受賞しました。

 

Topawards Asiaとは、アジアのパッケージデザインに注目して、その品質の高さを世界に認知してもらうことを目的とした「アジア限定のパッケージデザイン賞」のことです。 この賞は、「優れたパッケージデザインは消費者をつなぐ本能的で直感的なコミュニケーションツールのようなものだ」という考えのもと開催されています。

アジア限定、初めての招待制パッケージデザインアワードとして誕生した審査機関。 通常のデザイン賞のような応募制ではなく、招待制のみのアワードになります。

 

ニンニクが特産の青森県田子町のオリジナル商品。3つのフレーバーとニンニクをペアリングしたプレッツェルのパッケージを作ることがテーマでした。プレッツェルの食感は硬く「ガリゴリ」するという打ち合わせで出たフレーズを商品名に起用し、タイポグラフィをデザイン。タイポグラフィはネーミングとマッチングするフォルムを何度も検証しました。イラストは個々に際立つ色を3色選択しフレーバーとなるモチーフを組み合わせ可愛く描きました。お菓子が入る容器にはニンニクの透明シールをデザインし貼り、容器を囲むスリーブはニンニクを噛み砕くを連想するデザインにレイヤーの仕掛けを施し仕上げました。商品を陳列した時の圧倒的な楽しさ、賑やかさをイメージしデザインしました。

 

Topawards Asia にPick Upされると本当に嬉しく、気合いが入ります。

 

良いデザインの定義はとても難しいと思うのですが、クライアントが生み出した商品を、長く愛していただける商品にしたい。手立てを共に考え、最善を模索し、より1日でも長く持続できる商品になるように育てていくこと。そんな気づきを得るきっかけにもなったアワードです。

 

Topawards Asia

https://www.topawardsasia.com/ja/winner-topawards/gari-gori

Welcome to bebop NEWS

NEWS

NEWS | bebop