NEWS / bebop ISSUE

全日本DM大賞で金賞、クリエイティブ部門受賞しました

全日本DM大賞で金賞、クリエイティブ部門受賞しました

design, dm, prize

2016-12-19

担当したデザインが全日本DM大賞で金賞、クリエイティブ部門受賞しました。

めくるめく広告「君にみとれる、君とみとれるさくらんぼ」 

新たなDMのカタチ

広告主:かみやま農園

制作者:JAIGO FORK(上山保治・ 深谷涼子・小笠原知春)

全日本DM大賞とは、レスポンス・プランニング・クリエイティブにおいて、優れたDMを表彰するアワードで、過去1年間に企業から実際に発送されたダイレクトメール(DM)が審査の対象となります。全国より郵便局がDMを募り、 デザイナー、マーケティングの専門家の方々による厳正な審査を経て、効果が高いDMが受賞となります。デザインのみならずマーケティング、レスポンス、プランニングも重要な指標となります。

金賞とクリエイティブ部門、2部門受賞することとなった全日本DM大賞。宣伝会議さんがマネジメントするアワードで、デザイン誌としても有名な宣伝会議、ブレーンなどで取り上げられ、さらに歴史の長いデザインアワード。

授賞式は東京で開催され、「これが受賞式!!!」といった、アドレナリン全開のよく見る光景があります。レッドカーペット、たくさんのスタッフ、カメラ、機材、響くドラムロール。緊張感生まれる場として整っています。どの賞にノミネートしたか当日会場での発表となるので、ふわふわもします(笑)記憶を振り返ると、最後まで自分のチームの名前が呼ばれることなく、グランプリの発表まで進み、最後に「グランプリは自分のチームか別のチームか」みたいなアナウンスが会場に流れ、会場が暗くなり、モニターに自分の顔が映って、それを見て「自分たち2位?」と思った記憶だけはあります(笑)ドキドキと落ち込みに見舞われた瞬間でもありました。せっかくなら1位になりたかった。そんな記憶はあります。金賞、クリエイティブ部門2部門受賞でもありがたいのですが、いつかリベンジしたいです。

 

全日本DM大賞

https://www.dm-award.jp/

Welcome to bebop NEWS

NEWS

NEWS | bebop