BLOG / in bebop

ぼくがこだわった、小さな小さなオフィスのカスタマイズ

ぼくがこだわった、小さな小さなオフィスのカスタマイズ

diary, office

漠然とオフィスを持ちたいと思っていた2019年。偶然、良き平屋物件と出会い真剣に購入を検討していましたが、あっけなく売れてしまい、それからまもなくコロナの流行。そんな中、たまたま友人からオフィスの貸し出しの存在を教えてもらいました。友人にはオフィスを探していると話をしたことがなかったのでこんなこともあるんだなと縁を感じつつ。

紹介されたオフィスは青森県南部町の本庁舎新築移転に伴い、福地支所の一部を起業家や一般企業などに貸し付ける事業が始まり、13室の貸しスペースがあり、最後に残った1室。残った1室を訪れた時小さいなと感じ、迷いもありましたが自分には背伸びしすぎない選択がいいかもしれないそう思い、契約を決意しました。契約してから10ヶ月何もせずに放置していたのですが、重い腰を上げてカスタマイズを始めたのが昨年の年末。まずは掃除。そして使用しない廃品を片付け。その繰り返しでした。一連の地味な作業が終わってから、がらんとした空間を見て、完成イメージを考え、構想後Amazonで購入祭。届いて設置してみるもイメージと異なるものも多々ありながら、氏失敗を繰り返しながら少しずつ完成を目指しました。電源タップの選定や配線をまとめる工夫に時間を溶かしながら、限られたスペースの有効活用を大切に考え取り回しを考えました。あえて無骨に見せた黒いケーブルもポイント!次に、古い折りたたみテーブルをカスタマイズ。古いテーブルがとても重く使用しないであろう部品と、古ぼけた天板を外し、サイズを測り、資材屋さんに通い詰めました。自分が使いやすい幅と高さに調整し天板をカットしたり接着したりなんとか張り替えてなんとか作りきることが出来ました。さらに、古道具屋さんでテーブル探し。欲しいときになかなか見つからないあるある。なんとかサルベージして購入。最後に、スピーカー。音響を整えることも重要だと思い、なんのスピーカーを設置するか迷いましたが少し古いHarman Kardonのスピーカーに決め、なんとなく見えた全体のオフィス像。背伸びせずにできることから始めた小さなオフィスのカスタマイズ。限られたスペースでも自分なりの空間を持つことができました。

小さな事務所ですが、ぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしております。

Office Address
〒039-0892 青森県三戸郡南部町大字苫米地字下宿23-1
ジャックドオフィス(旧南部町役場)104号室

Google MAP
https://goo.gl/maps/Z61fAeV1qK7GikXs5

BLOG

BLOG | bebop